戯曲紹介

【戯曲公開中】

脚本家 ササキタツオの公開中の戯曲を集めました。


中・長編戯曲

「群青デイズ」60分・3人芝居(女3 青春ドラマ)

~あらすじ~

青春はちょっとだけほろ苦い青色をしている……。 青山玲菜(18)と緑川結衣(18)と白井理香(18)は仲良しの女子3人組だ。屋上で話すのが日課である。 本作は、そんな彼女たち3人が繰り広げる、高校3年生の1年間を描いた戯曲である。 恋や勉強、学校生活の《日常》をユーモラスな会話でお届けする、全7場。 シナリオセンター・舞台シナリオコンクール2022・佳作・受賞。


*初演:2024年2月

*再演 2024年3月・6月


中・長編戯曲

「だらだらサマー」60分・9人芝居(男4・女5)(青春コント)

~あらすじ~

退屈で死にそうな日をどうやってやり過ごすのか。どうしたら生き延びることはできるのか。そこに命を懸け、青春を燃やす高校生たちの、だらだらで、グダグダで、グズグズな会話の応酬劇。恋路も混じって、エスカレート!? 1場面・約5分尺の全11場。テアトロ新人戯曲賞1次審査通過作品。


短編戯曲

「ペインフル・スマイル」30分・2人芝居(男1・女1 青春ドラマ)

~あらすじ~

「君の笑顔は罪深い」と言った彼女の事。 僕は絶対に忘れない。 これは、僕と彼女をめぐる青春と追憶の物語。

*初演:2020年2月 下北沢スターダスト


「恋する各駅停車」20分・2人芝居(男1・女1 青春ドラマ)

~あらすじ~

片思いは止まらない!? 二人きりの通学電車。

*初演:2022年4月 短編戯曲祭 春


「浮遊惑星は銀河を彷徨う」20分・2人芝居(男1・女1 ヒューマン)

~あらすじ~

人間は孤独か? 銀河系をさまよう浮遊惑星のように……。 多様化する現代社会。自由に生きようとする女性と、会社で心を殺して働く男性との恋愛模様を描く中で、共に生きることを模索する。これは、愛をめぐる物語。

*初演:2022年8月 短編戯曲祭 夏


「行先不明の小鳥たち」20分・2人芝居(男1・女1 青春ドラマ)

~あらすじ~

銀色の翼を大きく広げて、彼女は永遠の空へと羽ばたいた。僕は急いで彼女のあとを追いかけようとしたけれど、波にのまれて気を失った。決して埋めることのできない《世界の終わり》と《永遠》の距離の物語。

*初演:2023年2月 短編戯曲祭 冬


「バス待つ、ふたり」15分・2人芝居(男1・女1 青春ドラマ)

~あらすじ~

坂の上にある高校に通う、沖田真菜(17)は高校でボッチだった。孤独に耐えるのが辛い真菜は学校をサボって帰ろうとする。だが、バスは来ない。  そんな時、真菜は、川村賢治(17)と出会う。坂の下にある高校に通っている賢治は、学校で激しいイジメに遭っていた。  バスを待つ、つかの間の交流が、二人の人生を変えていく。

*初演:2023年 14恋#3


「夜空を見上げるのに理由はいらない」15分・2人芝居(男1・女1 青春ドラマ)

~あらすじ~

青野雫(17)は、城田大介(17)を無理やり誘って夜の公園で天体観測を決行する。 雫は、この天体観測で、大介との距離を縮めたいと思っている。だが、大介はなにやら様子がおかしいようで……。果たして、雫の想いは届くのか!? 真冬に贈る、ちょっと切ないキュン・ストーリー。

*初演:2024年1月 14恋#5



超短編

「青春短編声劇」ボイスドラマシリーズ 140秒尺 2人芝居

上演許可等は下記リンクよりお問い合わせください。